2019年1月28日月曜日

お薦めのオンラインギター講座(チャンネル)

僕は、基本、オンラインのギターチャンネルでギターを練習しました(しています)。お薦めは、以下のチャンネルです。

swiftlessons

主に、アコースティック・ギターの講座です。基本の基本から教えてくれます。特に、ビートルズのレッスンが大好きです!その他には、ブルースのレッスンもあります。これも大好きです。教え方が非常にうまい方です。
  • 有料会員になるとタブをダウンロードできます。
  • レッスン動画は、英語です。

エリック・クラプトン風フレーズ、ジョー・ボナマッサ風フレーズ、ジミ・ヘンドリックス風フレーズといったレッスンが気に入って有料で会員になりました。不定期にレッスン動画がアップされます。初心者(完全な初心者は無理かも?)から中級または上級者まで楽します。
  • 有料会員になるとタブをダウンロードできます。
  • レッスン動画は、英語です。

全く笑いのない真面目ギターレッスン動画です。本業は、スタジオミュージシャンだと思います。個人レッスンをスカイプでやってらっしゃると思います。スケール、モード等結構難し目(僕は)。でも面白いです。講師の方の腕に入れ墨が入っています。ちょっと怖い。でも髪型はサラリーマン風です。
  • 有料でプライベートレッスン可能
  • タブ譜は、動画に表示される

毎週金曜日(イギリス時間)に、4小節ぐらいのギターフレーズ(リック)のレッスン動画が配信されます。最初に普通のスピードで弾いて、その後、ゆっくり弾きながら解説してくれます。驚くことに無料です。僕は、毎週金曜日が楽しみです。僕は、このレッスンでギターが上達しました。これまで毎週金曜日の午後(日本時間)には、「Lick Friday」が配信されていましたが、2019年に入って毎週配信されなくなりました(ちょっと残念です)。
  • 動画は全て無料
  • サイトから無料でタブ譜をダウンロード可能
  • レッスン動画は、英語です。
  • 現在(2019年2月2日)まで、スウィープピッキングに関するフレーズは取り上げていません。

このチャンネルだけ日本人の方が講師です。一度、生のレッスンを受けてみたいです。個人レッスンもやられているようです(恐らくこちらが本業では?)。レッスン動画は、日本語です。
  • 動画を視聴するだけなら無料
  • サイトにタブ譜の記載あり(動画にもある)
僕がレッスン動画を選ぶ基準は、デモ演奏(普通のスピード、ゆっくりの両方)があること、長いフレーズも分割して説明してくれること、タブ譜(<これは絶対)が入手できることです。無料でも有料でも構いません。swiftlessons とGuitar Lick Dojoとは、有料版を購読しています。オンライン講座は、好きなときに何度でも観ることができるが自分には合っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

当初2022年秋発売予定だったマルチプロセッサーは日本で売れるか!?

2022年春頃に発売予定だった某メーカーのマルチプロセッサーは、日本では全く注目されない可能性がある。 その理由は、3つある。 1つ目は、発売時期の遅れである。当初販売予定は2022年の春だった。半導体不足等の理由から必要個数を製造することができず発売が遅れてしまったのだ。アメリ...