2019年6月8日土曜日

教則本「100 Classic Rock Licks for Guitar: Learn 100 Rock Guitar Licks In The Style Of The World’s 20 Greatest Players (Guitar Licks in the Style of...) (English Edition)」

久しぶりに教則本を購入しました。Kindle 版です。799円でした(安い!)。本版は、2368円です。あまりにも値段の違いがあります。迷わずKindle 版です。

20名の有名ギタリスト(ジミー・ペイジ、アンガス・ヤング、エリック・クラプトン、ジミ・ヘンドリックス、リッチー・ブラックモア、マイケル・シェンカー他)風の各5フレーズ(計100フレーズ)が収録されています。出版社のサイトから音声データもダウンロード可能です。ちょっと昔のギタリストが多いかもしれません。著作権侵害を防ぐためだと思いますが、完璧に実際の曲のフレーズが収録されているわけではありません。

1日1人ずつ(5フレーズ)練習すれば20日で終了します。自分の好きなギタリストから始めればいいと思います。難易度はどのフレーズも初級~中級ぐらいです。中級者は、全フレーズを問題なく弾くことができると思います。上級者は、物足りないでしょう。たった5フレーズですが、そのギタリストの特徴が良く出てると思います。各フレーズは、3~5小節です。

本の最後は、これらのフレーズを使ってどのようにギターソロを組み立てればいいかが説明されています。僕は、この数ページが一番大切だと思いました。100フレーズ練習した後にこのページを読まなくても、とりあえず自分の好きなギタリストの5フレーズを練習したらこのページを読めば5フレーズ練習した意味が良く分かります。

欠点を挙げると、目次が充実してない。ページ番号がないので該当のギタリストのページに飛べない。キンドル版の場合、仕方ないかもしれませんね。もう1点は、サンプル音源がノーマルスピードしかない点です。スローで引いてくれないと初心者の方はちょっと不便かもしれません。

書籍名:100 Classic Rock Licks for Guitar: Learn 100 Rock Guitar Licks In The Style Of The World’s 20 Greatest Players (Guitar Licks in the Style of...) (English Edition)
出版社:www.fundamental-changes.com
著者:Joseph Alexander
出版年月日:2017/10/30

Happy picking!

Dave

0 件のコメント:

コメントを投稿

当初2022年秋発売予定だったマルチプロセッサーは日本で売れるか!?

2022年春頃に発売予定だった某メーカーのマルチプロセッサーは、日本では全く注目されない可能性がある。 その理由は、3つある。 1つ目は、発売時期の遅れである。当初販売予定は2022年の春だった。半導体不足等の理由から必要個数を製造することができず発売が遅れてしまったのだ。アメリ...