2022年6月27日月曜日

なぜ練習スタジオではパワードスピーカーがレンタルできないのか?

僕は、アンプモデラ―派です。実アンプよりアンプモデラ―の方が多数のアンプから選ぶことができるので気に入っています。

ところで練習スタジオでギターを弾く場合ですが、僕は、HEADRUSHのFRFR108を持ち込んでいます。練習スタジオでレンタルできないからです。僕は日本中のスタジオに行ったことはありませんが、少なくとも僕が頻繁に利用させていただいている大阪市内の練習スタジオではパワードスピーカーをレンタルできません。これほどアンプモデラ―がギタリストさんの間で使用されているのにレンタルできないのは不思議です。

練習スタジオには、ミキサーが設置されているので、ミキサーを使用せよということでしょうか。確かにミキサーに接続してもギターは弾けます。ただしミキサーにギターを接続すると出力される音は自分の足元のモニタースピーカーからや天井のスピーカーから出てきます。ちょっと変な気分がします。やはりギターの音は、だいたいアンプスピーカーの位置の高さ(低さ?)から出てきてほしいのです。そうなるとパワードスピーカーが必要です。

数年前、ベースオントップ尼崎店にはLine 6 Power CabがレンタルできることをベースオントップさんのYouTube動画で見ました。ただし数年前なので現在もレンタル可能かどうかは不明です。


他の地域の練習スタジオではパワードスピーカーはレンタルできるのでしょうか?もしくは大阪市内の練習スタジオでパワードスピーカーをレンタルできるところがあれば教えていただけないでしょうか。

Keep on rocking!

Dave

0 件のコメント:

コメントを投稿

当初2022年秋発売予定だったマルチプロセッサーは日本で売れるか!?

2022年春頃に発売予定だった某メーカーのマルチプロセッサーは、日本では全く注目されない可能性がある。 その理由は、3つある。 1つ目は、発売時期の遅れである。当初販売予定は2022年の春だった。半導体不足等の理由から必要個数を製造することができず発売が遅れてしまったのだ。アメリ...