2022年9月1日木曜日

Free The Tone INTEGRATED GATEを購入しました!

とうとうノイズゲートを購入しました!Free The Toneさんの「INTEGRATED GATE / IG-1N NOISE REDUCTION & GATE」です。僕は、基本的に、マルチプロセッサー派なので、単体でノイズゲートを使用する機会は少ないと思います。しかしレンタルスタジオでもノイズゲートをお借りすることができないので、以前から購入を考えていました。

正直、ノイズゲートだけで27500円は高いと思いましたが、ノイズゲートとノイズリダクションの両方が1つのペダルに凝縮されているみたいなので一応の納得はしています。

楽天さんから注文しましたが、翌日にメールが来て、「この商品はまだ発売されていません。発売は8月中旬を予定しています。予約なら受け付けます」とのことでした。しかも「5日以内に返答しないと自動的にキャンセルさせていただく場合がある」というかなり一方的な内容でした。だからとりあえず「予約をお願いします」という返答をしました。

待つこと約1か月。やっと本日(9月1日)到着しました。


意外に小さい!


冷房のリモコンぐらいの大きさ!

本機は、スイッチがほとんどありません。ノイズリダクションにするのか、ノイズキャンセリングにするのかを選択するスイッチ、閾値を設定するスイッチぐらいしかありません。

最近のペダルにはAC電源が付属されていません。本ゲートは、電池駆動式ではありません。必ずAC電源が必要です。

本日、スタジオで試してみました。効き過ぎるぐらいゲートが機能しました。閾値を12時ぐらいに設定してしまったので上げ過ぎたのかもしれません。色々試してみようと思います。

Keep on rocking!

Dave

0 件のコメント:

コメントを投稿

当初2022年秋発売予定だったマルチプロセッサーは日本で売れるか!?

2022年春頃に発売予定だった某メーカーのマルチプロセッサーは、日本では全く注目されない可能性がある。 その理由は、3つある。 1つ目は、発売時期の遅れである。当初販売予定は2022年の春だった。半導体不足等の理由から必要個数を製造することができず発売が遅れてしまったのだ。アメリ...