2022年10月8日土曜日

ヤスリ買いました。これでブリッジの溝を削ります。

ヤスリ買いました。これでブリッジの溝を削って滑らかにしようと思います。


細工用やすり 単品 角 【 金属 DIY 工芸 工具 やすり 】
定価:825円

ギター用なのか分かりませんでしたが、お値段から判断してこのヤスリにしました。長年弾いているギブソンのDCですが、先日、2弦が切れました。ブリッジを見るとわずかに溝のようなものができていました。この溝に何度もひっかかることによって弦が切れていることは分かっているのでヤスリで削って滑らかにしました。ひとまず滑らかにはしましたが、これで弦が切れにくくなるかはしばらく弾いてみないと分からないと思います。

追記20221009

本日、スタジオでギターを2時間練習しました。やはり2弦は切れることはありませんでした。ただし1弦が切れました。ブリッジをよく見るとやはり溝ができていました。それほど大きな溝ではありません。家に帰ってから溝をヤスリで削って滑らかにしました。これで1弦と2弦の弦が切れないでくれるとありががいのですが。

追記20221011

本ヤスリは、楽器用ではありません。特に、ブリッジの溝を磨くためのヤスリではありません。本来は、もっと細かいヤスリを使用すべきです。本ヤスリでブリッジを磨く場合は、細心の注意が必要です。必要以上に削れます。本来は、ブリッジの溝を削るために使用すべきではありません。

Keep on rocking!

Dave

0 件のコメント:

コメントを投稿

当初2022年秋発売予定だったマルチプロセッサーは日本で売れるか!?

2022年春頃に発売予定だった某メーカーのマルチプロセッサーは、日本では全く注目されない可能性がある。 その理由は、3つある。 1つ目は、発売時期の遅れである。当初販売予定は2022年の春だった。半導体不足等の理由から必要個数を製造することができず発売が遅れてしまったのだ。アメリ...