2019年2月14日木曜日

Captain Nemo (Micheal Schenker)

Hi, everyone! What's up?

Captain Nemo by MSG

僕の大好きなインストナンバーです。とにかくカッコいいです。市販されているタブ譜は、数種類あるみたいですね。どれを弾いても同じように聞こえます。正解はマイケル本人に尋ねるしか分からないかもしれないです。

僕が難しいと感じたのは、前半の2拍ではなく、後半の2拍です。後半の2拍がオリジナル通りのスピードに達するまで随分かかりました。エコノミーピッキングも試してみました。色々試行錯誤しました。その過程で以下のことに気づきました(僕は):


2小節目は、エコノミーピッキングを入れています。
  • ピックは硬めが良い(グニャと曲がると弾きにくい)。
  • タブ譜は数種類存在する。どれも同じように聞こえるので一番弾きやすいタブ譜を利用する。
  • 難しいのは、後半の2拍である。
  • オルタネイト・ピッキングが全てではない。エコノミーピッキング等あらゆるピッキング方法を試すべきである。
  • 最初は、ゆっくり弾くことから始めると思いますが、この曲は、ゆっくり弾くとオリジナルのように聞こえない。聞こえなくても心配しなくてもよい。スピードを上げるとオリジナルに近づく。
That's all for today.

Happy picking!

Dave

0 件のコメント:

コメントを投稿

当初2022年秋発売予定だったマルチプロセッサーは日本で売れるか!?

2022年春頃に発売予定だった某メーカーのマルチプロセッサーは、日本では全く注目されない可能性がある。 その理由は、3つある。 1つ目は、発売時期の遅れである。当初販売予定は2022年の春だった。半導体不足等の理由から必要個数を製造することができず発売が遅れてしまったのだ。アメリ...