2019年3月31日日曜日

なかなかギターが上達しないなーとお嘆きのあなたへ

僕は、毎日、ギターを弾いていますが、昨日よりうまくなったと感じる瞬間なんてありません。1年前弾けなかったフレーズが今は弾けるようになっているなと感じることはあります。やはり1年ぐらいの期間で同じ曲を比較するのがいいと思います。

練習方法ですが、僕は、練習という意味なら好きな曲の好きなフレーズ(弾いてみたいフレーズ)しか練習しません。それと色々工夫してみることでしょう。タブ譜通り弾いてもオリジナルのような感じにならないのであれば自分で違うポジションとか違うことを考えてみるべきでしょう。

オルタネイトピッキングで弾けなければ、エコノミーピッキングするとか、チョーキングを入れるとか、ハンマリングするとか、プリングするとか、スライドするとか工夫が必要だと思います。同じように聞こえればそれでいいと思います。

才能より努力だと思います。もし結果が出なければ努力が間違っていると考えるべきです。僕は、間違った努力を何十年としてきました。練習方法を変えると急に上達しました。

どの教材で練習したらよいか分からない場合は、下の3つの動画をお勧めします。


  1. Guitar Lick Dojo
  2. Danny Page
  3. swiftlessons


Happy picking!

Dave

0 件のコメント:

コメントを投稿

当初2022年秋発売予定だったマルチプロセッサーは日本で売れるか!?

2022年春頃に発売予定だった某メーカーのマルチプロセッサーは、日本では全く注目されない可能性がある。 その理由は、3つある。 1つ目は、発売時期の遅れである。当初販売予定は2022年の春だった。半導体不足等の理由から必要個数を製造することができず発売が遅れてしまったのだ。アメリ...