2021年5月9日日曜日

空いてそうなスタジオでちょっとストレス発散

恐らく空いているだろうと思しきスタジオで2時間ほど練習というかストレスを発散させた。以前、スタジオで練習したときの課題であった、ピックが滑る件、音が悪い件を解決した。前者に関しては、極めて大きなピックを使って人差し指全体でピックがずれないように握ることによって解決した。後者は、ストンプをHX Stomp にすることによりひとまず解決した。

大きなピックだが、ネットで購入する。輸送費込みで40ユーロもする!だから5000円以上もする。高い買い物だが、これでピックがずれないようになるのでストレスが溜まらなくて良いと考えることにする。

ピックに関しては、これまで何十種類ものピックを使ってきた。どれもベストなものはなかった。今回もベストと言い切れないかもしれない。それでもうまく行かないのであれば別の解決策を模索するしかない。

音に関してだが、やはり1万円のストンプは、1万円の音しかしない。そのストンプにそれ以上を求める方が無理があると思う。ひょっとしたらWireless で音が劣化しているのかもしれないと思ったが、今回の結果では、Wireless は、音の劣化に関しては無関係だと思う。

全く知らなかったのだが、HX Stomp に入っているSimple Pitch を使えば、簡単に音を下げたり上げたりすることができる。つまりピッチシフターを別途揃える必要はない。もっと早く知りたかった。現実的にバンドで演奏しないかもしれないが、ノーマルチューニングの曲の後に半音下げの曲をやって、その後に、ノーマルチューニングの曲を演奏するとしても足で切り替えるだけなので、やろうと思えばできる。ブラックサバスの曲をやって、モーターヘッドの曲をやって、ラウドネスの曲もオリジナルのキー通りでできる。でも多分やらないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

当初2022年秋発売予定だったマルチプロセッサーは日本で売れるか!?

2022年春頃に発売予定だった某メーカーのマルチプロセッサーは、日本では全く注目されない可能性がある。 その理由は、3つある。 1つ目は、発売時期の遅れである。当初販売予定は2022年の春だった。半導体不足等の理由から必要個数を製造することができず発売が遅れてしまったのだ。アメリ...