2022年3月16日水曜日

中古楽器屋さんが急増しているような気がする。

最近、中古楽器屋さんに関するYouTubeの動画を頻繁に見ます。今度、大阪のアメリカ村にも2nd Street楽器館がオープンするようです。


このような中古楽器屋さんでは品ぞろえは極めて良いみたいです。でもなぜこれほど品揃えが良いか考えてみました。最近、ギターを購入する場合は、楽器屋ではなくオンラインショップで購入すると傾向があると言われています。つまり、

オンラインでギターが簡単に買えるので衝動買いも増えた>しばらく弾いてみる>やはり試奏して決めたわけではないので気に入らないところが出てくる>売る>次のギターをまたオンラインで購入する、というサイクルが成り立っているのではないかと思うのです。

ギター購入のハードルが下がったと同時に、購入したギターが気に入らなければ即売って次のギターを購入すればよいと考える人が増えたのではないかと思うのです。

僕も最近ギターを購入する場合はネットで購入しています。ネットで購入すると家まで運んでくれるので便利です。ハードケースに入ったギターを地下鉄で運ぶのは大変です。僕の場合は、幸いなことに、弾いてみたら気に入らなかったということは一度もありませんでした。

2nd Streetさんがオープンしたら是非訪れたいものです。

Keep on rocking!

Dave

0 件のコメント:

コメントを投稿

当初2022年秋発売予定だったマルチプロセッサーは日本で売れるか!?

2022年春頃に発売予定だった某メーカーのマルチプロセッサーは、日本では全く注目されない可能性がある。 その理由は、3つある。 1つ目は、発売時期の遅れである。当初販売予定は2022年の春だった。半導体不足等の理由から必要個数を製造することができず発売が遅れてしまったのだ。アメリ...