2019年12月30日月曜日

今年最後のスタジオは、strymon IRIDIUM + ZOOM 505II

今年最後のスタジオ入りでした。色々探し回った結果、10:30からBASS ON TOP 心斎橋店が空いていたので行ってきました。



今年最後を飾るセッティングは、strymon IRIDIUM + ZOOM 505IIです(ミキサー直です)。ギターは、Paul Reed Smith をチョイスしました(弦まで換えました)。

505IIですが、難しいことが分からないのでデフォルトで使用しています(ちなみに製造中止モデルだそうです)。パラメーターを変更して、自分のパッチを作成することも可能のようです。いつかマスターしたいです。

このZOOM 505IIですが、侮れません。20年ほど前(?)に購入しましたが、今でもちゃんと動作してくれます。プリセットの「B3」を選びました。このプリセットは、メーカーによると「STANDARD ODD 王道的なオーバードライブサウンド」だそうです。

IRIDIUM いいですよ!操作が簡単だし。僕みたいな機械音痴の人にはもってこいです。僕が気に入っているところは、操作がこのうえなく簡単なことです。ケーブルをつなげばそれで終わり!って感じです。欠点と言えば、ちょっとお高め(5万円ぐらいします)なところでしょうか。

IRIDIUM でもゲインはかなり上げました(メモリ7ぐらい(10が最大として))ので歪み過ぎだったかもしれません。なんとなくディレイがかかっていたような気がしますが、505II側は、かけていません。IRIDIUMのルームリバーブがディレイ効果を発揮したかもしれません。写真を拡大すれば分かりますが、リバーブは、メモリ2~3(10が最大として)です。どうなんでしょうか?

僕が持ち込んだケーブルがどうやら断線しかけているようで、がりがり音がしていました。多分寿命でしょうね。

製品サイトは、こちらをご覧ください。
strymon IRIDIUM
ZOOM 505II

Keep on rocking!

Dave

0 件のコメント:

コメントを投稿

当初2022年秋発売予定だったマルチプロセッサーは日本で売れるか!?

2022年春頃に発売予定だった某メーカーのマルチプロセッサーは、日本では全く注目されない可能性がある。 その理由は、3つある。 1つ目は、発売時期の遅れである。当初販売予定は2022年の春だった。半導体不足等の理由から必要個数を製造することができず発売が遅れてしまったのだ。アメリ...