2020年5月22日金曜日

iRig blueboard 物凄く良かった!

非常事態宣言が出される直前に購入したiRig blueboard ですが、スタジオが閉まってしまったので試せていませんでした。昨日、非常事態宣言下が解除されましたので、さっそくスタジオに行ってきました。結論から言って物凄くよかったです!


愛器のPRS


もはや説明は不要。ジャズコーラス

そしてBlueboard!
本日のセッティングでは、ジャズコーラスは、iRig 側にアンプシミュレーターが内臓されていますので、スピーカーとして使用しました。ジャズコーラスでなくてもよかったかも・・・。次回は、マーシャルのスピーカーを使用しようと思います。

やはり足で設定を変えれるのは便利です。ギターは、両手で弾く楽器ではなく、両手+両脚で弾く楽器であることを再認識しました。

かなりボリュームを上げれることが判明しました。ただしバンドで試してないのでどの程度のバランスになるのかは不明です。

Keep on rocking!

Dave

2020年5月15日金曜日

ギターは、両手両足で弾く楽器

ギターは、両手だけで弾く楽器ではない。両手+両脚を使って弾く楽器だ。

2020年5月7日木曜日

Play Like Eric Clapton

ClaptonをGWに練習しようと思っていました。しかし本が到着したのが本日。GW中のマスターは無理そうです。ボチボチ練習します。



  • 出版社: Hal Leonard Corp; Pap/Psc版 (2014/1/1)
  • 言語: 英語
  • ISBN-10: 1480353906
  • ISBN-13: 978-1480353909
  • 発売日: 2014/1/1

カスタマーレビューによればキンドル版よりペーパーバック版の方が良いそうです。本の1ページ目に音源のURLが印刷されています。本にはCD等が付属されているわけではありません。

ジミヘン版も持っています(上の写真の左端にちょっとだけ写っています)。2冊に共通することは、ただのタブ譜だけではなく、奏法解説が詳しいです。後半は、重要フレーズだけを取り上げて説明しています(勿論、音源もあります)。

Keep on rocking and stay safe at home!

Dave

ギターの引き渡し日が決まる!

リペアマンさんがインフルエンザのために作業が遅れてしまったそうです。リペア自体は、ほぼ完了しているとのこと。ただしこの時期、感染のリスクがあります。そのため、今はギターを取りに行けません。

GW明けにギターを取りに行くことになっています(現在の予定)。

Keep on rocking and stay safe at home!

Dave

当初2022年秋発売予定だったマルチプロセッサーは日本で売れるか!?

2022年春頃に発売予定だった某メーカーのマルチプロセッサーは、日本では全く注目されない可能性がある。 その理由は、3つある。 1つ目は、発売時期の遅れである。当初販売予定は2022年の春だった。半導体不足等の理由から必要個数を製造することができず発売が遅れてしまったのだ。アメリ...