2021年1月24日日曜日

フジゲンのテレキャスターがリペアから返ってきた!

2週間前、リペアに出しました。2週間ぐらいかかりますと言われました。本日、ぴったり2週間かかってリペアが終了しました。


そうです。アームを装着したのです。アームは、Stetsbar のテレキャスター用を使用しました。通常、ストラト等には、自分でも取り付け可能だそうですが、テレキャスターだけはプロのリペアマンでないと取り付けは無理みたいです。ですので八弦小唄さんにお願いしました。

テレキャスターにStetsbar を取り付ける場合の注意点:

  • 取り付けは、プロのリペアマンでないと無理。
  • ネックジョイント部の直下に敷物(薄いマットみたいなもの)を挟んでいます。その敷物は付属されていますが、今回はサイズが合わなかったみたいなので、自作していただきました。
  • 敷物があるため、ピックアップが弦から少し離れます。Stetsbarを取り付ける場合、ピックアップの高さ調整も必要です。
  • ピックアップと弦との間があるため以前と比べたら音量が下がる可能性があります。
  • Stetsbarは、基本的に、アームダウンしかできません。



本日は、Hx Stomp をJC 120のリターン端子に接続しました。音量が下がるかもしれないと言われましたが、それほど(というか全く)気になりませんでした。

それよりどうもノイズが気になりました。知りませんでしたが、Hx Stompでは、インプットブロックでノイズゲートを設定できるみたいです。家に帰ってから設定してみました。これでノイズが気にならないと思います。

Keep on rocking!

Dave

0 件のコメント:

コメントを投稿

当初2022年秋発売予定だったマルチプロセッサーは日本で売れるか!?

2022年春頃に発売予定だった某メーカーのマルチプロセッサーは、日本では全く注目されない可能性がある。 その理由は、3つある。 1つ目は、発売時期の遅れである。当初販売予定は2022年の春だった。半導体不足等の理由から必要個数を製造することができず発売が遅れてしまったのだ。アメリ...