2022年1月9日日曜日

どうも2弦だけが頻繁に切れるのです。

ここ数年、1弦又は2弦が頻繫に切れる問題が発生しています。仕方ないので中国製のものすごく安いバラ弦を注文した。1弦が10個入っているセットだ。2弦も注文した。これならいくら切れてもいいだろう。と思ったがバチバチ切れる。触っていない2弦が突然切れたこともあった。だからネットで対処法を探した。どうやら僕のピッキングが強すぎるようだ。ピックがぶ厚すぎるからかもしれない。だから薄いピックに換えることにした。

本日、楽器屋さんで3枚購入してきた。


左から0.5ミリ、0.88ミリ、1.0ミリ(全てDunlop社製、計400円でした)

3枚あればとりあえず2~3か月はもつだろうと思う。0.5ミリのピックなんて多分生まれて初めて使うのではないかと思う。あまりに薄すぎると思ったが、家で試しに弾いてみたら0.5ミリもそれほど違和感はなかった。理由は分からないがなぜか違和感はそれほどなかった。不自然だ。0.5ミリのピックをしばらく弾いていると、1ミリでも厚く感じるようになってきた。0.88ミリでもちょっと硬いような気がする。

ひとまず0.5ミリを使用することにした。これは、Dunlop社の Tortex (R) Pitch Black Jazz III Pick .50 mm というピックだ。早速ネットで12枚注文した。13枚あれば最低1年間は新しく買う必要はないだろう。

この0.5ミリのピックだが、それほどすり減らない材質でできているかもしれない。半日試してに何度か弾いてみたが角がすり減った印象はなかった。

これで弦が頻繁に切れる問題が解決してくれればいいけど。

Keep on rocking!

Dave

0 件のコメント:

コメントを投稿

当初2022年秋発売予定だったマルチプロセッサーは日本で売れるか!?

2022年春頃に発売予定だった某メーカーのマルチプロセッサーは、日本では全く注目されない可能性がある。 その理由は、3つある。 1つ目は、発売時期の遅れである。当初販売予定は2022年の春だった。半導体不足等の理由から必要個数を製造することができず発売が遅れてしまったのだ。アメリ...