2022年9月5日月曜日

FujigenのテレキャスターにGOTOHのトレモロユニットを取り付ける計画完了!

フジゲンさんのテレキャスターにアームユニットを取り付けようと思っています。以前、Stetsbar を取り付けていたことがあるのですが、デザインがあまり気に入らなかったので取り外してしまいました(直下の写真参照)。


Stetsbarの機能としては、非常にスムースなアーミングができるので問題なかったです。ギターのボディに対しても加工を行わないのでたとえ取り外しても元の状態に戻せます。そういう利点はありましたが、ちょっとリア側がグロテスクな感じがしていたのが難点でした。もう少し上品な感じの方がイメージに近かったと思います。


なので結局、Stetsbarは取り外して、元の状態に戻しました(というかリペアショップ(A)に持ち込んで戻してもらいました)。しかしやはりアームがあった方が便利なのでアームを取り付けることを考えています。

現在、3社のリペアショップにコンタクトを取っています。

リペアショップ(A)さん

僕のフジゲンさんのテレキャスターのマシーンヘッドは、GOTOH製に交換されているのです。交換もこのリペアショップでお願いしました。それならいっそのことGOTOH製がいいかなと考えています。僕の希望のトレモロは、GOTOH/510シリーズのようなシンクロナイズドトレモロです。工賃は、35000円~40000円ぐらいらしいです。ストラト用のアームバーでもいいような感じで返答が来ました。工期は、2カ月ぐらいだそうです。

お電話で確認したのですが、普通のストラト用のアームシステムを購入すればどのシステムでも搭載可能とのことでした。GOTOHのトレモロシステムを購入しようと思います。メルカリでペダルを売ったときのお金がいくらかあるのでそれを使って購入しようと思います。いつもこのショップにお願いしているので今回もこのショップにお願いしようと思います。

リペアショップ(B)さん

SUPER VEE ( スーパービー ) / Maverick V-Tone Saddle NI」というアームを紹介してもらいました。Fender Miyabi telecasterに搭載されているテレキャスター用のアームです。間違いないのでしょう。Sound Houseさんで現在、25800円で販売されています。この値段に加えて、工賃として3~4万円必要だと説明されました。Facebookでこのアームを取り付けた方がいらっしゃったので、感想を尋ねてみましたが、アームが少し硬いかもしれないと言われています。

いただいたメールに追加の質問を送りましたが、一切返答が来ませんでした。よってリペアショップ(B)には、依頼しないことにしました。

リペアショップ(C)さん

SUPER VEE ( スーパービー ) / Maverick V-Tone Saddle NI」というアームを取り付けてほしいと伝えたところ、取り付け可能かどうかはやってみないと分からないみたいな返答が来ました。工賃は、やはり3万円ぐらいとのことでした。工期は、1カ月ぐらいと言われました。リペアショップ(C)は、比較的大きなリペアショップなので工期に関しては一番早いのではないかと思います。

積極的に引き受けてくれなさそうだったので、リペアショップ(C)には、依頼しないことにしました。

現在までに判明していること:

  1. 工賃に関しては、30000円~40000円の範囲である。
  2. アームシステムが20000円程度なので、総費用は、60000円程度だろう。
  3. 工期は、早くて1か月。2カ月要する場合もあり。
  4. 一般的なストラト用のアームシステムであれば搭載可能である。

本日(2022年9月8日)、アメリカ村の楽器店数店舗を訪れて、GOTOHのアームユニットを購入しようと思いました。Music Land Keyさんと三木楽器さんには、在庫はなく、イケベ楽器さんは、販売はされていましたが、メルカリペイが使用できなかったため、諦めました。基本、アームユニットだけは、それほど楽器店に在庫しているわけではなさどうでした。イケベ楽器さんも1点陳列されていただけでした。

自宅に戻ってからメルカリで検索すると、なんと未使用のGOTOH 510T-SF1が9800円で売られていることを発見!早速購入しました。Soundhouseさんでは、13500円で販売されているトレモロユニットです。これはラッキーでした。

本日(2022年9月10日)、GOTOHのトレモロユニット(S10TSF1)が到着しました。これを明日、リペアショップ(A)に持ち込みます。取り付け不可だったらどうしよう・・・。


本日(2022年9月11日)、GOTOHのトレモロユニット(S10TSF1)をリペアショップ(A)に持ち込んで、簡単な打ち合わせをしました。

  • リアピックアップガードはいい感じ(?)に切断してテレモロユニットを搭載する。
  • リアピックアップガードの両端の低い壁のような箇所も切断する。
  • ノンフローティングの設定にする。
  • 工期は2カ月を予定している。
  • 11月11日に完成予定。

みたいなことを話しました。


<この間、2カ月経過>


本日(2022年11月10日)、とうとうリペアが終了!返ってきた。予定より1日だけ早かったです。


結局、リペアに5万円かかりました。

Keep on rocking!

Dave

0 件のコメント:

コメントを投稿

当初2022年秋発売予定だったマルチプロセッサーは日本で売れるか!?

2022年春頃に発売予定だった某メーカーのマルチプロセッサーは、日本では全く注目されない可能性がある。 その理由は、3つある。 1つ目は、発売時期の遅れである。当初販売予定は2022年の春だった。半導体不足等の理由から必要個数を製造することができず発売が遅れてしまったのだ。アメリ...