2019年2月24日日曜日

ギター用オーディオプレーヤー:eBand JS-8 (Boss)

2009年に発売されたeBand JS-8をご紹介します。ネットで検索しましたが現在販売終了だそうです。ある意味貴重なものをもっていることになります。現在のバージョンは、「eBand JS-10」です(詳しく知りませんが、JS-9というバージョンも存在したのでしょうか?)。

Bossさんのサイトには、「取扱説明書」と「JS-8 Song List Editorの使い方」のリンクもありました。

使いこなせているとは言い切れないが、チューナーも付いていて便利だと思います。お値段ですが、残念ながら忘れてしまいました(2019年5月4日、アマゾンでは、15800円で売られていました)。たしかすごく人気があったので注文してからしばらく待ったと記憶しています。様々なエフェクト機能があったり、曲を記憶させることができるので流して練習できます。家用として考えるならアンプを買うよりお得かもしれません。

Boss eBand JS-8
4000曲まで記憶できます!そんなに要りませんが…。

出力ですが、ステレオのline out が搭載されています。ミキサーにも出力できるようです。ということは、PAに接続して例えばライブ演奏も可能だと思います。しかし今までeBand を使って演奏しているバンドにお目にかかったことはありません。

このオーディオプレーヤーですが、2012年に後継機のJS-10が発売されました。しかしそれを最後にその後継機は発売されていません。IK Multimedia さん等のパソコン上でギターを弾くことができるソフトが主流になったため、わざわざeBand のようなシステムが必要なくなったことが後継機が発売されない原因だと思います。

That's is.

Happy picking!

Dave

0 件のコメント:

コメントを投稿

当初2022年秋発売予定だったマルチプロセッサーは日本で売れるか!?

2022年春頃に発売予定だった某メーカーのマルチプロセッサーは、日本では全く注目されない可能性がある。 その理由は、3つある。 1つ目は、発売時期の遅れである。当初販売予定は2022年の春だった。半導体不足等の理由から必要個数を製造することができず発売が遅れてしまったのだ。アメリ...