2020年1月25日土曜日

iRig が発売されてもう10年!

iRig が発売されたとき、iphone でギターを鳴らすことができる画期的なインターフェースが発売されたと思ったので購入した。そのときは使い方が良く分からなかった。設定がよく分からなかったみたいだ。最近、IK Multimeida さんのサイトでiRigが10周年を迎えたことを知った。

iRig®誕生10周年! < IK Multimedia さんのサイトはこちら。

早速、IK Multimedia さんのサイトの製品登録ページを確認した。やはり僕は、iRig を2010年に登録している。iRig Stomp は、2015年に購入し、登録している。しかし初期のiRigが発売されてもう10年なのかー!びっくり。



今でもiRig 使っています。便利だと思います。スタジオでも使えるし。

2020年1月15日水曜日

TRRS Audio Cable 来た!

iRig 用のケーブル来ました!


本体:2500円
送料:500円

数件の楽器屋を回りましたが、売ってませんでした。こんなことなら最初からネットで注文すればよかったです。

次回、スタジオでiRig と iphone とを接続してみます!

では!

Keep on rocking!

Dave

2020年1月11日土曜日

【悲報】注文した4極ケーブル使えませんでした。

先日、楽天市場で注文した4極ケーブルは、一般的なオーディオ用のケーブルだったみたいです。本日、スタジオでギター>iRig>iphoneの順に接続してみましたが、音は出力されませんでした。

調べてみましたが、iRig には、特殊なケーブルが必要だったそうです。ネットで調べると、Hookup さんが取り扱っていることが判明しました。

IK Multimedia TRRS audio cable

ちゃんと「iLoud、iRig MIX、iRig Stomp、iKlip A/V 用」と説明されています。

本日から3連休なので今週末にでも入手できるのではないでしょうか。

2020年1月9日木曜日

4極ケーブル届きました。

注文した「4極ケーブル」が届きました。まだ接続はしていませんが、ひとまず安心して、iRig stomp を使えます。


Keep on rocking!

Dave

2020年1月7日火曜日

<ギターが楽しくなる>70%弾ければ良しとする

1曲コピーする場合、70%弾ければ良しとする考え方があります。30%は、弾けなくても良しとする考えです。つまりギターソロは弾かなくても良い。それでも一応コピーできたと考えても良い。こうすれば自分の持ち曲が一気に増加します。ギターも楽しくなります。

songster というタブ譜を提供しているサイトがあります。このサイトでは、各曲に難易度(difficulty level)を付与しています。その基準を読んで考えさせられました(いい意味に)。

それは、以下の下りです。

We usually skip the hardest 30% of a song (to skip solos) and roughly calculate the difficulty level based on the remaining 70%. In most cases, you can play the whole song in a band if you can play just 70% of the song.
通常、特定の曲の最も難しい30%を省いており(ギターソロを省いて)、残りの70%に基づいて、難易度を概算しています。ほとんどの場合、曲の70%だけを弾けば、曲全体をバンドで弾くことができます

*下線は、筆者が加えた。

僕は、最初、70%弾ければ弾けたことにするという考え方に違和感を抱きました。ましてギターソロも省いてしまうと曲が成り立たないのではないかと思いました。しかし仕事でも同じことが言えることに気づきました。つまり仕事も常に100%の完成度を目指さずに70%程度の完成度を目指せばほとんどの仕事をこなすことができます(重要な案件は、100%の完成度を目指しましょう)。

仕事だけではなくギターにもこの考えを適用すればいいのだと分かってすごく気分が楽になりました。かりにギターソロだけを考えれば、100%完成を目指さなくても70%の完成度で良しとすると考えればライブでもかなりリラックスしてギターを弾くことができるでしょう。

僕は、ギターを楽しみたいです。最初から無理でしょうけど、プロを目指していません。ただギターを楽しみたいです。誰かに褒めてほしいわけでもありません。リラックスして大好きなJourney を弾いていれば大満足です。

これからは70%で完成とします。これからもギターを楽しみたいです。

Keep on rocking!

Dave


2020年1月6日月曜日

このケーブルは、ヨドカメでは販売していません!

IK Multimedia のIRig Stomp に付属されていたケーブル(iRig Stomp とiphone とを接続しているケーブル)が断線しています。先日、スタジオでギターを弾くと、スピーカーからガリガリガリガリ酷い音がしてました。本日、ヨドバシカメラさんに買いに行きました。しかし両端がオスであるこのケーブルは、通常、販売してないそうです。

確かに両端がオスです。

ネットで検索してみました。「4極ケーブル」というジャンルだそうです。楽天市場で注文しようと思います。


iRig Stomp とiphone とを接続しているケーブルを探しています。

2020年1月4日土曜日

ネック折れの修理代金は、55000円なり。

1月4日、リペアショップが再開されたその日をめがけて修理に出しました。

ネック折れ

55000円(税込み)でした(涙)。そのリペアショップさんが言うには、毎月、1件は、ネック折れの修理の依頼があるそうです。ですので僕以外にも毎月どなたかがネックを折っていることになります。

修理には、1か月程度必要だとのことです。

ネック折れに加えて、ピックアップセレクターの調子も悪いのでそれも見ていただくことになりました。

気長に待ちましょう。

Keep on rocking!

Dave

2020年1月3日金曜日

<大ショック>Gibson Les Paul DCのネックが割れた・・・。

あまりにも悲しすぎて言葉が出ない。本日、駅でギターを2度倒してしまった。家に帰って確認してみたらネックが割れていた・・・。




I cannot find a word....

Dave

2020年1月2日木曜日

Gibson DC > iRig Stomp > iphone > Amplitube でもケーブルがガリガリ

2020年は、1月2日からスタジオに入りました。


iRig Stomp

とにかく荷物を減らそうと思いました。その結果、iRig Stomp を使用することになりました。それが残念ながらiRig と iphone とを接続するケーブルが断線していました。そのため、スピーカーからはガリガリという雑音が聞こえました。スタジオの受付でケーブルをお借りしようとしたのですが、残念ながら同種のケーブルはありませんでした。

iRig Stomp は、まだ製造中止には至っていないと思います。すごくいいですよ。頑丈に設計されているしね。というか一人でスタジオで弾いてる限りこれで十分だと思います。


Gibson Les Paul DC


まぁしょうがないと思いながら2時間ほどギターの練習をしました。本日は、Gibson Les Paul DCを持ってきました。24フレットあるので高音も比較的楽に弾くことができます。結構気に入っています。

またスタジオに来たいなと思いました。

Keep on rocking!

Dave

当初2022年秋発売予定だったマルチプロセッサーは日本で売れるか!?

2022年春頃に発売予定だった某メーカーのマルチプロセッサーは、日本では全く注目されない可能性がある。 その理由は、3つある。 1つ目は、発売時期の遅れである。当初販売予定は2022年の春だった。半導体不足等の理由から必要個数を製造することができず発売が遅れてしまったのだ。アメリ...